活動日誌活動日誌

4月例会 JCスポークスマンズ~伝えよう!大分青年会議所の魅力~

更新日2017.04.19

4月19日、大分青年会議所の2017年度4月例会が開催されました。

例会企画は、「JCスポークスマンズ~伝えよう!大分青年会議所の魅力~」と題し、人財拡大委員会の企画運営により行われました。

同企画は、 大分青年会議所メンバーの会員拡大意識の向上を図ることを目的として行われました。

例会に先立ち、各委員会で、人財拡大のためのPR動画を撮影し、例会当日に発表しました。各委員会とも、趣向を凝らした動画を作成し、例会企画は、大いに盛り上がりました。各委員会で作成した動画は、人財拡大員会により1つの映像に編集され、今後の人財拡大活動に活用していきます。

今回の例会企画では、最終的に出来上がったPV映像も本例会企画の成果ですが、それに加え、例会に先立つ事前準備を各委員会で行うことを通じて、大分青年会議所メンバーの人財拡大への意識の向上が図れたことも大きな成果であったと感じます。

新しいメンバーを迎え入れることで組織は活性化し、逆に、新しいメンバーが増えていかないことは組織の衰退に直結します。その意味で、人財拡大委員会は、大分青年会議所にとって、もっとも重要な役割の1つを担う重要な委員会です。今回の例会企画を通じて、大分青年会議所メンバー全体の会員拡大意識も高まりました。今後も、大分青年会議所は、人財拡大委員会を中心に、全メンバーで青年会議所運動の魅力を伝え、新しいメンバーを迎え入れる活動を行って参ります。

DSC_0070

人財拡大委員会 大塚大輔委員長による挨拶
人財拡大委員会 大塚大輔委員長による挨拶
人財拡大委員会 杉田康副委員長による例会企画の趣旨説明
人財拡大委員会 杉田康副委員長による例会企画の趣旨説明
総務委員会
総務委員会
総務委員会PV 記者会見風の映像で、総務委員会の活動をうまく伝えました。
総務委員会PV
1番手は、総務委員会のPVでした。記者会見風の映像で、総務委員会の活動をうまく伝えました。高い完成度で、ハードルを上げました。
渉外広報委員会
渉外広報委員会
渉外広報委員会PV 渉外広報委員会の裏方の仕事を映像で表現しました。
渉外広報委員会PV
渉外広報委員会の裏方の仕事を映像で表現しました。
会員交流委員会
会員交流委員会
会員交流委員会PV 渡辺力也委員長の名演が光りました。
会員交流委員会PV
渡辺力也委員長の名演が光りました。
人財拡大委員会
人財拡大委員会
人財拡大委員会PV 凝った演出とストーリーの映像に仕上げました。
人財拡大委員会PV
凝った演出とストーリーの映像に仕上げました。
DSC_0150
青少年共生委員会
青少年共生委員会PV 委員会メンバーが一丸となった映像を作成しました。
青少年共生委員会PV
委員会メンバーが一丸となった映像を作成しました。
県都振興委員会
県都振興委員会
県都振興委員会PV ラグビーについてPRしました。内容の勢いはダントツNO1でした。
県都振興委員会PV
ラグビーについてPRしました。内容の勢いはダントツNO1でした。
まちづくり委員会
まちづくり委員会
まちづくり委員会PV ワンカット、動きはなしというシュールな構成でセンスが光りました。会場ウケはNO1でした。
まちづくり委員会PV
ワンカット、台詞なし、動きなしというシュールな構成でセンスが光りました。会場ウケはNO1でした。
子ども育成委員会
子ども育成委員会
子ども育成委員会PV メッセージを直球で伝えました。内容のわかりやすさは、NO1でした。
子ども育成委員会PV
メッセージを直球で伝えました。内容のわかりやすさは、NO1でした。
完成版のPVの冒頭は、川北理事長からのメッセージ映像が入ります。
完成版のPVの冒頭には、川北理事長からのメッセージ映像が入ります。
人財拡大委員会 杉田康副委員長 今回の例会企画を中心となり企画・運営しました。
人財拡大委員会 杉田康副委員長
今回の例会企画を中心となり企画・運営しました。

 

以下では、例会企画以外の例会内容について、ご紹介させていただきます。

川北慶祐理事長の挨拶 色々な団体との交流の重要性などについてお話しいただきました。
川北慶祐理事長による挨拶
色々な団体との交流の重要性などについてお話しいただきました。
中島土直前理事長による挨拶 ある有名人の方の特急ソニック内での心温まるエピソードを紹介し、陰徳の重要性についてお話いただきました。
中島土直前理事長による挨拶
ある有名人の方の特急ソニック内での心温まるエピソードを紹介し、陰徳の重要性についてお話いただきました。
新入会員 天本慎一郎君
新入会員 天本慎一郎君
新入会員 栗田圭君
新入会員 栗田圭君
JCボックス 佐藤孝昭君 営業成績全国NO1を達成しました!
JCボックス 佐藤孝昭君
営業成績全国NO1を達成しました!
卒業生の部屋 安部貴弘君 7年間のJC生活をユーモアを交えて振り返ってくれました。
卒業生の部屋 安部貴弘君
7年間のJC生活をユーモアを交えて振り返ってくれました。
佐藤嘉洋監事による講評 例会企画の講評をいただきました。例会当日までの委員会による準備に意義があったとの講評をいただきました。
佐藤嘉洋監事による講評
例会企画の講評をいただきました。例会当日までの委員会による準備に意義があったとの講評をいただきました。
西貴之特別顧問による講評 全日程を終えたブロック会長公式訪問例会についいての熱い謝辞をいただきました。
西貴之特別顧問による講評
全日程を終えたブロック会長公式訪問例会についての熱い謝辞をいただきました。