2020.02.29

「BVNGO南蛮レシピコンテスト」最優秀レシピを発表します!

1月10日~31日にかけて募集した

「BVNGO南蛮レシピコンテスト」の最優秀レシピを発表します。

また、優秀賞として各部門2点のレシピを表彰致します。

 

【①スープ料理部門】

最優秀賞「オオイタ カルドヴェルデ ~大分凝縮のグリーンスープ~」

優秀賞「農民ファストフード やっこめのソパ」

優秀賞「BVNGOソパ・デ・アホ」

≪最優秀賞受賞者 齋藤美絵さん(大分出身・東京都在住)からのコメント≫

この度は、なんとも光栄な!レシピを採用頂きありがとうございます。大分で生まれ、大分の豊かな自然が育んだ美味しい食材で育ちました。

昨年、臼杵のほんまもん野菜の畑に足を運んだり、オーガニックマーケットで野菜の作り手さん達に出逢ったとき、益々、大分産の食材に惚れました。食を通じて、地元に恩返し出来たらいいなという想いと、こんな魅力的な食材で作ったスープを地元の皆さんはもちろん、

県外、海外から来た方達にも味わって頂きたくて、植物性素材だけの旨味で楽しめる一品を考えました。小さなお子様からご年配の方まで、心身共に健やかに。

笑顔になる大分凝縮のスープを楽しんでいただけますように。

 

 

【②鶏料理部門】

最優秀賞:「BVNGO南蛮ロードチキンプレート」

優秀賞:「やっぱり大分ナンバンワン!」

優秀賞:「真剣パリパリペッパーチキン ボンディア風」

≪最優秀賞受賞者 岡本文恵さん(大分市在住)からのコメント≫

三つ葉(大分)、アフリカンチキン(マカオ)、ポルトガル(じゃがいも)、サフランライス(スペイン)と、お皿の上で南蛮貿易に因んだ国々を感じてもらえると思います。子どもたちに、大分南蛮貿易の歴史を紐解きながら食べてもらえれば嬉しいです。

 

【BVNGO南蛮レシピ今後の展開について】

・今後、大分青年会議所では応募いただいたレシピについて、レトルト食品化、学校給食化を 推進して参ります。状況についてはホームページにて後日ご報告させて頂きます。

・また、2/29に開催される南蛮文化復活祭で表彰式を予定しておりましたが、中止となったことから景品及び表彰状は郵送させて頂きます。予めご了承ください。

OTHER ACTIVITY REPORTS

- その他の活動報告 -

2017.01.16

新年互礼会

FOLLOW US!