活動日誌活動日誌

SDGirl’sコレクション~大分から世界が変わる~

更新日2019.08.24

8月24日(土)17:00~20:00

SDGirl’sコレクション~大分から世界が変わる~をガレリア竹町ドーム広場にて開催しました。回収した古着を使用し、SDG’sを発信する為のファッションショーを行いました。市内の高校生がモデル【SDGirl’s】となり、様々な工夫を施して見事にSDG’sを発信しました。

持続可能な開発目標(SDG’s)とは

 持続可能な開発目標(SDG’s)とは,2001年に策定されたミレニアム開発目標(MDGs)の後継として,2015年9月の国連サミットで採択された「持続可能な開発のための2030アジェンダ」にて記載された2016年から2030年までの国際目標です。持続可能な世界を実現するための17のゴール・169のターゲットから構成され,地球上の誰一人として取り残さない(leave no one behind)ことを誓っています。SDG’sは発展途上国のみならず,先進国自身が取り組むユニバーサル(普遍的)なものであり,日本としても積極的に取り組んでいます。(外務省HPより)

渡邉理事長あいさつ

古着を活用して、高校生たちがSDG’sの17のゴールを表現してくれました!

特設コーナー 安部良太郎君のSDG’s説明ブース

ファッションショー終了後、集めた古着を皆様へ配布しました。

今回結成した【SDGirl’s】は今後の活動でも活躍していただく予定です!お楽しみに☆