2019.09.21

9月例会「家族の絆でボウサイズ」

2019年9月21日(土)に9月例会企画「家族の絆でボウサイズ」を開催しました。本来でしたら大分青年会議所メンバーの家族もお招きして防災について学ぶという企画でしたが、台風が近づいていることを考慮し、メンバーのみの参加で開催となりました。

近年は毎年、大きな災害が各地で発生しています。もし自分自身の身近で発災した時に、どの様な行動を取るべきか、また災害が発生していない現在でもどの様な心構えが必要なのか、守りたい家族や身近な人と共に、災害に対する心構えや様々な災害状況に対する行動を学ぶことを目的とした企画となりました。

NPO法人リエラ代表理事 松永鎌矢氏を講師としてお招きし、過去に実際に起きている災害から自分たちがどう備えれば良いかや、発災した時にどの様な行動を取るべきかを学びました。

災害が起きた際の正しい行動や、災害に備えての知識を身につける為にクイズ形式で学びました。

ロープワークブースではロープの結び方を学んだり、ペットボトルも使用して人を助けるための道具作りなどを行いました。太いロープでも簡単に結べ、ほどけない結び方が多々あることを知ることができました。

被災した際に停電し、床にはたくさんの物が散乱している状況を想定しての体験ブースも準備しました。身を低くする必要性や人を助ける時の大変さなどを実際に体験できました。

缶詰を使った簡単ポリ袋クッキングも行いました。色々な非常食がアレンジできることを知ると同時に、普段から缶詰等の非常食を準備しておく大切さも知ることができました。

今月の「卒業生の部屋」は松元隆彰君と佐藤達哉君でした。

 

そして9月も新たにメンバーが増えました!           

OTHER ACTIVITY REPORTS

- その他の活動報告 -

FOLLOW US!