活動日誌活動日誌

5月事業 「すこやかキッズプロジェクト!おとうさん・おかあさんといっしょに」

更新日2017.05.21

5月21日、 大分県県民の森・平成森林公園キャンプ場にて、大分青年会議所の子ども育成委員会による事業「すこやかキッズプロジェクト!おとうさん・おかあさんといっしょに」が開催されました。

本事業は、「親が子育てに対する意識を変化させるきっかけを作り、会話や触れ合いが子育てに重要であることを認識してもらいながら、子どもが自然と親への尊敬の念を抱けるきっかけを作る」ことなどを目的として行われました。

本事業には、50組の親子にご参加いただき、火起こし体験、ハンバーグ作り、おもちゃ作りなどを親子で行っていただきました。

事業の最後には、学校法人ひまわり学園ひまわり幼稚園の川原恒太郎園長から、お父さん・お母さん向けに子育てについて、お話をしていただきました。

事業前には、事業当日の天候不良が心配されましたが、事業当日は絶好の五月晴れで、大自然に囲まれた会場で、子ども達のたくさんの笑顔を見ることができました。

大分青年会議所は、子ども育成委員会を中心に、「子どもとの関わりを持ち、自らが子育て教育に対して向き合い、子どもと一緒に学び合う」という方針のもと、今後も様々な取り組みを行って参ります。

大分県県民の森・平成森林公園キャンプ場にて絶好の5月晴れの中、開催されました。
大分県県民の森・平成森林公園キャンプ場にて絶好の5月晴れの中、開催されました。
子ども育成委員会 山本委員長による事業の趣旨説明
子ども育成委員会 山本利明委員長による事業の趣旨説明
志賀 良史氏(火起こしにおけるアドバイザー)            大分市歴史資料館・志賀良史指導主事による火起こしのレクチャー
大分市歴史資料館・志賀良史指導主事による火起こしのレクチャー
火起こしの実演① 煙が上がってきました。
火起こしの実演①
煙が上がってきました。
火起こしの実演② 種火に空気を送り火を起こします。
火起こしの実演②
種火に空気を送り火を起こします。
火お越しの実演③ 火が起きました!
火お越しの実演③
見事に火が起きました!
子ども達から拍手が置きます。
子ども達から拍手がおきます。
子ども育成委員会 山本委員長が子ども達を誘導します。
子ども育成委員会 山本利明委員長が子ども達を誘導します。
火起こし体験① 子ども達も火起こしに挑戦です。
火起こし体験①
子ども達も火起こしに挑戦です。
火起こし体験② 見るのとやるのとでは大違いで、簡単に火は起きません。。
火起こし体験②
見るのとやるのとでは大違いで、簡単に火は起きません。。。
火起こし体験③ 親子で挑戦中です。
火起こし体験③
親子で挑戦中です。
火起こし体験④ 多くの子ども達にとって、火起こしは初めての体験です。
火起こし体験④
多くの子ども達にとって、火起こしは初めての体験です。
火起こし体験⑤ 種火に一生懸命に空気を送ります。
火起こし体験⑤
種火に一生懸命に空気を送ります。
火起こし体験⑥ もうすぐ火が付きそう。
火起こし体験⑥
もうすぐ火が付きそう。
火起こし体験⑦ 気持ちを込めて空気を送ります。
火起こし体験⑦
気持ちを込めて空気を送ります。
火起こし体験⑧ 火が付きました!拍手!
火起こし体験⑧
火が付きました!拍手!
会員交流委員会 渡辺力也委員長 子ども達を温かい目で見守っています。
会員交流委員会 渡辺力也 委員長
子ども達を温かい目で見守っています。
ハンバーグ作り体験① 昼ごはんのハンバーグを作りました。
ハンバーグ作り体験①
昼ごはんのハンバーグを作りました。
ハンバーグ作り体験② ハンバーグをこねるのも、なかなか大変です。
ハンバーグ作り体験②
ハンバーグをこねるのも、なかなか大変です。
ハンバーグ作り体験③ お母さんに教えてもらいながら、一生懸命にハンバーグを作ります。
ハンバーグ作り体験③
お母さんに教えてもらいながら、一生懸命にハンバーグを作ります。
ハンバーグ作り体験④ ハンバーグの形ができました。
ハンバーグ作り体験④
ハンバーグの形ができました。
ハンバーグを焼くための炭は、青年会議所のメンバーが作りました。
ハンバーグを焼くための炭は、青年会議所のメンバーが作りました。
団扇を片手に炭を作ります。
団扇を片手に炭を作ります。
ハンバーグ作り体験⑤ ハンバーグを焼くための下準備もします。
ハンバーグ作り体験⑤
ハンバーグを焼くための下準備もします。
ハンバーグ体験⑥ お母さんがコツを教えてくれます。
ハンバーグ体験⑥
お母さんがコツを教えてくれます。
ハンバーグ体験⑦ 美味しそうに焼き上がっています。
ハンバーグ体験⑦
美味しそうに焼き上がっています。
焼き芋をアルミホイルに包みます。
焼き芋をアルミホイルに包みます。
おにぎりも作りました。
おにぎりも作りました。
子ども育成委員会 山本利明委員長 本事業を中心となり企画・運営しました。
子ども育成委員会 山本利明 委員長
本事業を中心となり企画・運営しました。
昼ごはん① 自分達で作ったおにぎりとハンバーグで昼ごはん
昼ごはん①
自分達で作ったおにぎりとハンバーグで昼ごはん
昼ごはん② 自分で作った昼ごはんは格別です。
昼ごはん②
自分で作った昼ごはんは格別です。
おもちゃ作り体験① 昼ごはんの後は、おもちゃ作りに挑戦しました。
おもちゃ作り体験①
昼ごはんの後は、おもちゃ作りに挑戦しました。
おもちゃ作り② うまくおもちゃを作れるでしょうか。
おもちゃ作り②
うまくおもちゃを作れるでしょうか。
おもちゃ作り③ お父さんとお母さんに作り方を教えてもらいます。
おもちゃ作り③
お父さんとお母さんに作り方を教えてもらいます。
かき氷① かき氷も用意しました。
かき氷①
かき氷も用意しました。
かき氷② 暑いくらいの天候であったため、かき氷は大盛況
かき氷②
暑いくらいの天候であったため、かき氷は大盛況
かき氷③ 美味しそうに食べています。
かき氷③
美味しそうに食べています。
川原園長によるお話① 子育てについてお話をいただきました。 事前にお父様・お母様から寄せられた質問などに丁寧にお答えしてくれました。
川原園長によるお話①
子育てについてお話をいただきました。
事前にお父様・お母様から寄せられた質問などに丁寧にお答えしてくれました。
川原延長のお話② お父様・お母様が園長先生のお話を真剣に聞いています。
川原園長によるお話②
お父様・お母様が園長先生のお話を真剣に聞いています。
川北慶祐理事長による挨拶
川北慶祐理事長による挨拶
最後にみんなで記念撮影
最後にみんなで記念撮影