5月18日、レンブラントホテル大分にて、大分青年会議所の5月例会が開催されました。
例会企画は、青少年共生委員会が担当し、「仕事もおおいたがイイやん!~ここでしか聞けない話~」と題して、公開例会として開催されました。
同例会企画は、「大分の企業側の思いや考えを知ってもらい、大分で働く魅力に気付いてもらう」ことなどを目的にし、大分市内の大学生・短期大学生が多数ご参加いただきました。
例会企画では、「ぶっちゃけパネルディスカッション」と題し、川北理事長と各委員会の委員長が、事前に学生からいただいた質問にパネルディスカッション形式で答えていきました。
「大分で働くことの魅力は?」といった大分に関する質問や、「働くうえで、一番重要なことは何ですか?」といった本質的な質問などに、川北理事長をはじめとするパネラーが真剣に答えました。
パネルディスカッションに続いては、「ぶっちゃけ相談会」と称して、学生からの様々な質問に、大分青年会議所メンバーが答えました。「ぶっちゃけ相談会」は、予想以上に白熱し、各テーブルで真剣なやり取りが行われました。20分の相談会の時間が短過ぎて、もっと話したいなと感じたほどでした。
今回の例会企画は、多くの学生の皆様にご参加いただき、大成功に終わりました。
学生達からの質問は、かつての私達自身がまさに思い悩んでいたことであり、真摯なものでした。
質問に対する正解は1つではなく、最終的には自分でみつけるものかもしれませんが、色々な考え方を知ることは、今後何かを決めていく際の大事な材料になるのではないかと思います。
大分青年会議所メンバーも、学生達とのディスカッションを通じて、大いに刺激を受け、とても有意義で楽しい時間でした。世代を超えた交流の重要性を改めて認識させてくれた例会企画でした。
大分青年会議所は、「学生と共に、果敢に挑戦する志、実際に動き確かめる行動力、コミュニケーション能力を高め合う」という方針のもと、青少年共生委員会が中心となり、「おおいた活性化ネットワーク」などを通じて、学生との交流を積極的に行っています。今後も、工夫を重ね、より良い運動を行い、故郷の未来へ貢献できるよう、全力を尽くします。
青少年共生委員会 池田修平委員長による例会企画の趣旨説明
ぶっちゃけパネルディスカッション
Q1:都会と比べて、大分で働く魅力は何ですか?
Q2:大分で、女性が活躍している業種や仕事は何ですか?
Q3:大分の会社で、全国展開・世界展開をしている会社はありますか?
Q4:働くうえで、一番大事なことは何ですか?
Q5:大分で働くことの魅力は何ですか?
ぶっちゃけ相談会
続いて、例会企画以外の例会内容について、ご紹介致します。
第一子が誕生した佐々木竜一君に、お祝いが送られました。おめでとうございます!