2020.02.20

2月例会『Make Together SDGs Platform〜共につくる 私たちの未来〜』

2月19日(水)、レンブラントホテル大分にて2月例会を開催致しました。

 

 

例会企画においては、
『Make Together SDGs Platform〜共につくる 私たちの未来〜』と題して、
シャボン玉石けん株式会社 
専務取締役 髙橋道夫 様
マーケティング部 川原礼子 様
を講師としてお招きし、SDGsへの取り組みについてご講演をいただきました。

 

大分青年会議所は昨年より『SDGs』の推進に力を入れてまいりました。
講演会やSDGirl’s コレクションなどの事業を通じて『SDGs』を周知する一年から、本年2020年度は更に踏み込み、実際にSDGsを活用するためのプラットフォームの構築に取り組んでおります。

本企画では「SDGsモデル都市」に選定されている北九州市において様々なSDGsの取り組みを行っており、商品開発・マーケティングにおいても行政や企業・団体と連携した企業経営をされているシャボン石けん株式会社様の多くの実例をご紹介いただきました。
大分県庁ならびに大分市役所職員の皆様にもお越し頂き、今後おおいたでも企業と行政が共に連携してSDGsを推進・活用するためのゼロ地点として共に学ぶ場とさせて頂きました。

大切なのは企業や地域の課題が何なのかを明確にすること。
そして課題解決に向けて新たなパートナーを見つけ共に課題解決に取り組むこと。

『SDGs』というツールを使い、共通の『ゴール』を目指す。
その過程で、今までは繋がりえなかった企業・団体・行政との連携が生まれそこに大きなチャンスが生まれる。

 

社会の仕組みを変える。
その為に大分青年会議所は今後も今ある枠組みを取っ払い様々な挑戦をしてまいります。
『REFRAMING 〜面白いに形を。私が変われば、世界が変わる。〜』

To Be continued!

髙橋道夫 様
川原礼子 様
お越し頂き本当にありがとうございました。

OTHER ACTIVITY REPORTS

- その他の活動報告 -

2020.03.11

WEB理事会

FOLLOW US!