活動日誌活動日誌

6月例会 ナカマtoトランプdeカラミAitainダカラ~共通点見つけて互いにDO~

更新日2017.06.19

6月19日、大分青年会議所の6月例会が開催されました。

例会企画は、会員交流委員会が企画・運営を担当し、「ナカマtoトランプdeカラミAitainダカラ~共通点見つけて互いにDO~」と題して行われました。

企画のタイトルだけを聞くと、どのような内容の企画なのかがわかりにくいと思いますが、本例会企画は、「会員相互の事をより深く知り、交流を深める」ことを目的として開催されました。

例会企画は、2部構成で行われました。

第1部は、「メクリ合えば絡めるのさゲーム」と題し、メンバーの様々な情報を記載したトランプ風のカードを作り、トランプゲームの神経衰弱ゲーム風に、2枚めくったカードの記載事項に共通点がある場合、そのカードを取得できるというゲームが行われました。

ゲームの課程で、メンバーの意外な共通点を発見し、大いに盛り上がりました。

第2部は、「仲間と重なりAitainダカラタワーレボリューション」と題し、テーブル毎のグループに分かれ、トランプタワーの高さを競いました。

本例会企画では、メンバーについて今まで知らなかったことを新たに知ることができ、また、トランプタワーの共同作業で、日ごろ接することの少ない会員とも連帯感を感じることができ、会員同士の交流が大いに深まった例会企画となりました。

大分青年会議所は、月に1度、会員全員が参加する例会を行っています。本年度は、「月に一度の例会が待ち遠しいと思えるような雰囲気づくりを心掛け、規律と楽しさが融合した会員相互の交流の場を構築する」という方針のもと、毎月の例会を行っています。

一般の方も参加が可能な公開例会の際には、是非、例会に足を運んでみてください。

会員交流委員会 渡辺力也委員長による例会企画の趣旨説明
会員交流委員会 渡辺力也委員長による例会企画の趣旨説明

 

第1部は、「メクリ合えば絡めるのさゲーム」

個々の会員の様々な情報が記載されたトランプ風カードを、神経衰弱ゲームのように2枚めくり、2枚のカードに共通点があれば、そのカードを取得することができるというゲームです。

第1部①
第1部① カードめくる手に皆が注目します。
第1部② 中島土直前理事長
第1部② 中島土直前理事長も真剣に共通点を探します。
第1部③ みなで共通点を探します。
第1部③ みなで共通点を探します。
第1部④ 川北慶祐理事長
第1部④ 川北慶祐理事長が意外な共通点を発見したようです。
第1部⑤ 小間喜広通特別顧問
第1部⑤ 小間喜広通特別顧問も真剣です。
司会の原ジェームス君(左)
司会の原ジェームス君(左)
第1部⑥
第1部⑥ 真剣そのもの
第1部⑦ 意外な共通点を発見し、思わず笑顔がこぼれます。
第1部⑦ 意外な共通点を発見し、思わず笑みがこぼれます。
第1部⑧
第1部⑧ 笑顔の多い例会でした。
第1部⑨
第1部⑨ 思わぬ共通点につっこみが入ります。
第1部⑩ 優勝者への表彰状贈呈 60枚以上を集め、2位に倍近くの差をつけました。
第1部⑩ 優勝者への表彰状贈呈
60枚以上を集め、2位に倍近くの差をつけました。
第1部⑪ 優勝者の喜びの声
第1部⑪ 優勝者の喜びの声

 

第2部「仲間と重なりAitainダカラタワーレボリューション」

チームでトランプタワーの高さを競います。

第2部①
第2部① 基礎工事の段階です。
第2部②
第2部② 今後のプランを熟考しています。
第2部③
第2部③ 設計は多種多様です。
第2部④
第2部④ 王道のトランプタワーです。
第2部⑤
第2部⑤ アーティスティックなタワーが完成しつつあります。
第2部⑥
第2部⑥ 全体的に傾いており、この先が心配です。
第2部⑦ 独特な積み上げ方です。
第2部⑦ 独特な積み上げ方です。
第2部⑧
第2部⑧ 基礎がしっかりとした良いタワーです。
第2部⑨
第2部⑨ ここから先が難施工となります。
第2部⑩ 第3位のトランプタワー
第2部⑩ 第3位のトランプタワー
第2部⑪ 第2位のトランプタワー
第2部⑪ 第2位のトランプタワー
第2部⑫ 第1位のトランプタワー
第2部⑫ 第1位のトランプタワー
第2部⑬ 優勝したトランプタワーの設計施工を行った本室嘉己君
第2部⑬ 優勝したトランプタワーの設計施工を行った本室嘉己君
川北理事長による例会企画の講評 楽しい企画内容であったとの講評をいただきました。
川北理事長による例会企画の講評
楽しい企画内容であったとの講評をいただきました。

 

以下では、例会企画以外の例会内容について、ご紹介いたします。

川北慶祐理事長による挨拶 APPACウランバートル大会について、自分をアピールすることの大切さについて、五輪選手を育てた子育ての方法についてなどのお話をしてくれました。
川北慶祐理事長による挨拶
ASPACウランバートル大会について、自分をアピールすることの大切さについて、五輪選手を育てた子育ての方法についてなどのお話をしてくれました。
中島土直前理事長による挨拶 他ロムの例会への尾ブザーブ参加を推奨していただきました。
中島土直前理事長による挨拶
他ロムの例会へのオブザーブ参加を推奨してくれました。

 

本例会では、オブザーバーとして、日本青年会議所教育再生グループ担当常任理事である石川和孝君と、日本青年会議所教育再生グループ安全保障確立委員会委員長の板倉雄一君がオブザーバーとして参加をしてくれました。

板倉雄一 安全保障確立委員会委員長
板倉雄一 安全保障確立委員会委員長
石川和孝常任理事による挨拶 ダボス会議で日本の道徳教育を世界に広げていくプロジェクトがあり、大分JCの中島土君がこのプロジェクトで重要な役割を果たしていることなどについてお話してくれました。
石川和孝常任理事による挨拶
ダボス会議で日本の道徳教育を世界に広げていくプロジェクトがあり、大分JCの中島土君がこのプロジェクトで重要な役割を果たしていることなどについてお話してくれました。
新入会員へのバッジ授与 那賀有一郎 君
新入会員へのバッジ授与
那賀有一郎 君
川北理事長、石川常任理事との記念撮影
川北理事長、石川常任理事との記念撮影
新入会員による挨拶
新入会員による挨拶
卒業生の部屋 三井肇 君 積極的にJC活動をしていくことの大切さ、JC活動への未練、残りのJC生活への意気込みなどを語ってくれました。
卒業生の部屋 三井肇 君
積極的にJC活動をしていくことの大切さ、JC活動への未練、残りのJC生活への意気込みなどを語ってくれました。
JCボックス 角山勇人 君 第2子誕生、代表取締役就任の喜びを語ってくれました。
JCボックス 角山勇人 君
第2子誕生、代表取締役就任の喜びを語ってくれました。
西貴之特別顧問による講評 「学ぶべき時は学ぶ、遊ぶべき時は遊ぶ」メリハリの大切さをお話してくれ、本例会企画について、多くのメンバーの笑顔を見ることができた良い企画であったとの講評をいただきました。
西貴之特別顧問による講評
「学ぶべき時は学ぶ、遊ぶべき時は遊ぶ」メリハリの大切さをお話してくれ、本例会企画について、多くのメンバーの笑顔を見ることができた良い企画であったとの講評をいただきました。
佐藤嘉洋監事による講評 本例会企画で作成した会員カードは、何十年後までの残る貴重な資料になるのではないかとの講評をいただきました。
佐藤嘉洋監事による講評
本例会企画で作成した会員カードは、何十年後までの残る貴重な資料になるのではないかとの講評をいただきました。
会員交流委員会 渡辺力也 委員長 本例会企画を中心となり、企画運営しました。
会員交流委員会 渡辺力也 委員長
本例会企画を中心となり、企画運営しました。